求福軒@日田

日田と言えばパリパリに焼いた独特の焼きそばが名物。博多の想夫恋に行って以来日田の焼きそばが気になっていたのだ。
あんまり情報も無いので想夫恋本店のすぐ近くにある求福軒に行ってみる。想夫恋の隣でやって行けるならそれなりの物が出て来るでしょう?

店の表のテントにはラーメン、焼きそばが併記。やはりあくまでラーメン屋で焼きそばはそれに次ぐ位置づけらしい。茹で釜の横には焼きそば専用の鉄板が。焼きそば600円ラーメン500円と意外に高い値付け。久留米の後だけに余計そう思うのかな。

パリパリ感はそれほどでもなくやや普通の焼きそばに近い感じだが、やはり茹でたて麺の焼きそばだけあってなかなかに美味い。味は結構甘目で濃い目。ひょっとしたらご飯と一緒に食べるものなのか?客がそれほど居ない割に忙しそうなのは出前があるから。家庭で焼きそばの出前を取るというのもこの辺では当たり前のよう。ラーメンよりものびなくて良いわな。