三久@日田

ゴールデンウィークの下見も兼ねているので天領日田の古い町並みやら日田祇園山鉾会館やらをしばし見学。

日田の山鉾は博多の飾り山をもっと立体的にした感じでなかなか立派。この祭りも一見の価値はありそう。
さてそしてもう一軒と今度は三久という店に向かう。

ここも当然のごとく看板には「焼きそばラーメン」。値段も求福軒と同じく600円と500円。これは日田ラーメン屋業界のカルテル価格なのか?50円増しの生玉子乗せというのに惹かれてそれを。

楕円形の皿の形は想夫恋を含めてみんな一緒。店名と電話番号が入っているのも同じですな。やっぱり出前仕様か。
こちらの方が求福軒よりも野菜が多め。味は結構あっさり目。玉子を絡めるとこりゃウマイです。麺も一本づつ焼いてあるかのようにパリパリ。モヤシのシャキシャキの食感とも相まって何とも面白い。最後にはアゴが疲れるほどの食べ応え。最近の子供はアゴが弱いと聞くが日田の子供にはそんな事無縁かも。
日田の焼きそば、やっぱり面白い。また今度別の店も試してみたいぞ。