かうらんどぴっか@天神

AND2005-04-30

笑酎バー。前回家探しに来た時に入った店に再訪したらちゃんと覚えていてくれた。
飲んだことが無い焼酎がいろいろ。全部飲むまでには相当通わないと。
「明るい農村」はさつま霧島酒造。(黒霧島霧島酒造は宮崎県都城市。こっちは隣の町だが鹿児島県霧島町にあるまったく別の小さい酒蔵)ほんのり甘くてけっこう重厚な芋。
「黒さそり」はさつま無双。黒麹仕込みの常圧蒸留麦焼酎。兼八を少しライトにした感じでかえっていろんなつまみに合うかも。
1枚200円でパルマ産生ハムを切ってくれる。けっこう焼酎に合うもんですな。
胡麻鯖ならぬ胡麻ぱち(かんぱちの胡麻醤油づけ)もかなり美味。造りより焼酎に合います。胡麻醤油に漬けるのは福岡スタイルなんですかねえ。