丸八@南区皿山

AND2005-04-29

福岡の中心部からちょっと離れた住宅地の中にあるラーメン屋。
評判良さそうなので車でちょっと出かけてみる。実は今回初めてカーナビなる物を車に取り付けてみたんだけど、CD-ROMタイプで4万円くらいの一番安物なのに無茶苦茶便利なもんですな。今まであまり必要性を感じてなかったけど認識を改めました。でも安物でこれだけ使えるなら高級品が必要とも思わないけれど。

さてここは割烹ふぐ料理店の大将がやってる店とのこと。詳しい事情はこちら
http://www.aburayama.co.jp/ra-men.htm

福岡だけど久留米ラーメン。確かに普通の博多ラーメンよりはかなり濃厚クリーミーで茶褐色。しかしトンコツ特有の匂いはあんまり感じない。麺もスープも具もかなり美味いっす。
取り放題の自家製とおぼしき辛子高菜も今まで食べた高菜のうちでベストかも。
替え玉して高菜とニンニククラッシュを入れるとまた全然別もんの味に変身。

ちょっと行きにくいのが唯一の難点だなあ。