ポッコリ

以前ちょくちょく大阪でつるんで遊んでいた現在東京在住の男が、仕事がてら福岡に遊びに来たのでまずは飲みに行くことに。大名あたりでお約束のウマい魚を食わせてひとまず満足したがまだ宵の口。「福岡のライブハウスに行ってみたい」という彼のご希望を受けて近くの照和を覗いてみることに。

ところがこれがびっくり閑古鳥、客はわずかに一人だけ。まあそれも面白かろうと席に着き、ステージと世間話しながらほぼマンツーマン体勢での弾き語りでこのステージゆかりのチューリップや陽水などの曲を聴く。すっかりなごんでしまったところで外に出るがやはり不完全燃焼。それではもう一軒、今度は新しいところにと長浜公園の方へ向かってみるがあいにく今日は軒並みやってない。唯一開いてたのはクラブ系。こんなところに入るのは何年かぶりだが良い機会なのでオヤジ2人で突入してみる。指三本立ててYO!YO!とか言ってるヒップホップなヤツらだったら一杯飲んですぐに退散しようと思っていたがこれが意外や意外。ギター一本弾き語りの不思議ちゃんな女の子とかドラムにベースにギター2人の超絶技巧のインストバンドとか次々出てくるバンドはなかなか面白い。中でも度肝を抜かれたのは「ポッコリ」と言うバンド。

背中に掃除機を背負ってゴーストバスターズばりにフロアに出てきたと思ったら吸い込み口にいろんな物を突っ込んで音を出す。リズムはシーケンサーを入れた任天堂ゲームボーイが担当。80年代テクノみたいなピコピコビートに乗せて絶叫する掃除機の吸い込み音はフリージャズのオーネット・コールマンをほうふつとさせるなんて言ったら心ある人の逆鱗に触れそうだがとにかく無茶苦茶アバンギャルドでかっこいい。まあ聴く人によってはただのノイズでしか無いとは思うけど…


音はこちらで聴けるけどhttp://www.myspace.com/poccoliやっぱり生で見ないとこの凄さは1%くらいしか伝わらないでしょうねえ。いやあいいモン見たわ。たまにはこう言うところにも来ないといかんねえ。