新生飯店@天神


昼休みにジュンク堂まで資料探しに行ったついでに新生飯店で昼麺。ここではほとんどの人がチャンポンか皿うどんを頼んでいるが、たま〜に見かける味噌うどん、ダル麺なんていうメニューがひじょ〜に気になっていた。てなわけで味噌うどん(壁のメニュー表記は「味そうどん」)。つまりはいわゆるジャージャー麺で、茹でたての麺の上にキュウリと茹でモヤシを乗せ、その上から中華鍋で炒めた味噌ダレがかかって出てくるというわけ。しかしこれがよくあるジャージャー麺とはちょっと違う。挽き肉ではなく包丁で刻んだ肉を使い、赤味噌が効いて甘めのどろ〜っと粘度の高いタレがたっぷりとかかってくる。味はむしろ本場中国で食べる炸醤麺(ザアジャンメン)に近いし、どばぁ〜っと多目にかけられた熱々のタレは何となくハヤシライスのソースも思わせる。このタレを白飯にかけてもきっと美味いだろうねえ。
最初に想像していたよりもかなりオリジナリティの高い一品でしかも予想以上の美味さ。こりゃ一本取られましたぜ。