威海@舞鶴

久々に威海の水餃子が食べたくなって電話してみたところ営業してるとのこと。日曜は休みだけど祝日はやってるのね。
この店のスペシャリテ鰆の水餃子、さらに海老と帆立の水餃子も相変わらずのウマさ。そして今日のお薦めメニューで目に付いたのが「蕾菜(つぼみな)のニンニク炒め」。

これがまたかすかな苦味と甘味のまさに「春味」。この蕾菜にはあんまりなじみが無いので何のか聞いて見たら、生のものを持ってきてくれた。見た目はタラの芽とふきのとうを掛け合わせて赤ん坊の拳くらいに太らせたようなもの。いったい何の菜っ葉の蕾なんでしょうか。
〆はいつもの刀削麺にしようかと思ったが気分を変えてこの店で初めて食べる五目炒飯。

炒飯食べると中華の料理人の腕がわかると良く聞くが、これがまたさすがの炒飯。パラリとした焼き具合も抜群だし、みじん切りのセロリのプチプチ食感と香りがちょっと珍しいけどたまりません。セロリのみじん切り、今度真似してみよ。