大名華風@大名

AND2007-03-13

さて昨日行かなかった十八番に今日こそはと思ったがその向かいの大名華風の店先で見かけた牡蠣入りダールー麺(蛎黄打ル麺)のPOPが気になる。まあ牡蠣シーズンも間もなく終了、今日食わないと次回は来シーズンかもという事で牡蠣フェチとしては行ってみる事に。


うーむ、まさしくダールー麺。あんかけと言うよりスープ全体にトロミが付いてちゃんぽん風ヤワヤワ麺とまさに渾然一体。どこまでが麺でどこまでがスープかの境界線すら怪しい。そこにぷりぷりの牡蠣が絡まるとその食感はいやがおうにも強調される。半分くらい食べたところで酢とラー油を投入して牡蠣風味酸辣湯麺にして完食すればコピー通り全身ポッカポカ。
たっぷりスープを吸った麺は丼の底までしっかり入っててかなりのボリューム、そこに大ぶりの牡蠣が五六粒ということを考えると900円も納得。ま、ヤワヤワ麺がダメな人は絶対手を出さないほうがいいけれど、牡蠣フェチにはまずまずのお勧めですな。