クリスマスカレー@天神

天神ビルのクリニックで生活習慣病検診を受け解放されたのが12時過ぎ。当然ながら昨夜9時以降、胃に入れたのがバリウム一杯だけという状況のためともかく近場でメシを食おうと天神ビルの地下飲食街へ直行。喜多楼でちゃんぽんでもと思って覗いてみるがまさに昼時のピークタイムで席は無し。仕方無しにあたりをぶらぶら物色していると新しいカレー屋が出来ているのに気付く。「1度目はオドロキ!2度目にウナヅキ!3度目でヤミツキ!新感覚カレーをお楽しみ下さい。」のコピーにムムッと惹かれて店内へ。メニューはカレー740円とカレー大盛100円増しのみ。トッピングは玉子50円のみと極度にシンプル、ちょい高め。


何となくそんな気がしていたが出てきたカレーを見るとまさにビンゴ!楕円形の皿にこんもりと盛られたご飯、付けあわせのキャベツのピクルス。こりゃまるでインデアンカレーでないの。
インデアンカレー」は戦後間もなく開店し現在大阪に数店舗展開する老舗カレー店。その独特の甘くて辛くて濃厚な味は関西では熱烈なファンも多く、最近東京は丸の内にも出店している。どうやらここは直接の関係は無さそうなので恐らくインデアン・インスパイア系とでも言うべきカレーですな。味の方は本家インデアンと比べると甘さも辛さもちょっと控えめか?実はこの手のカレーはそれほど好みでないのでインデアンカレーもしばらく食べてないからあまり当てにはならんけどね。
聞けば去年のまさしくクリスマス頃にオープンしたらしい。インデアンとの関係まではさすがに聞かなかったが…。あ、そうそう毎月24,25日には玉子無料サービスとのことデス。