市場食堂 博多魚がし@長浜 中央卸売市場内

AND2007-05-29

ゴールデンウィークが終わったと思ったらその後何かと妙に忙しく、気付けば前回の更新からはや一か月。もうすっかり忘れ去れてますなこりゃ。とは言えちゃんと生きとります。
さてこの間の土曜日、久々の完全休養日&妻も里帰り中ってわけで朝昼兼用のメシでも食いにいくかと長浜市場方面へ。市場会館ビルの方の食堂は何回も行った事があるが今回はちょっと気になってた市場の奥の方の食堂街へ。夜に屋台が並ぶあたりの塀の内側ですな。このあたりクルマは関係車両しか入れないようだけど歩行者、自転車は問題なし。
食堂街と言っても意外とこぢんまりとしていて食堂が四軒ほどとラーメン屋が一軒。中でひときわ繁昌している店が一つ。となればまずはココに入るにしくは無し。

ホワイトボードにずらっと並んでるのは500円定食の数々。ブリステーキとか尼鯛唐揚とか値段にそぐわないようなメニューもあるし一番高い極上海鮮丼にしても1200円。あんまりヘビーなものを食べる気分でもなかったのでブリとカンパチのミックス丼500円。

もちろん注文の都度切り出される分厚い刺身がずらずらっと並び、申し分無くコリコリの歯応え。ワンコイン定食にして恐るべきクオリティ。福岡の魚が安くて美味いのはすっかり慣れてきたつもりだったがここは久々に驚愕のコスパフォですな。この調子なら800円の上海鮮丼、1200円の特上海鮮丼はどんなもんやら。フライもんも妙に気になりますが。

市場食堂 博多魚がし
6:30〜14:00 日、祝、市場休業日休み