フェニックスコヨーテズVSアナハイムダックス

AND2007-02-17

ちょっと意外ではあるがアリゾナの州都フェニックスは人口150万、近郊まで含めると300万にも及び全米でなんと第6位。特に最近爆発的に増えつつある人口は現在ラスベガスに次いで全米で二番目の増加率を誇るらしい。
そんなわけで当然のごとくフェニックスには四大プロスポーツのチームが全て揃っている。中でもバスケットボールのフェニックス・サンズは今年絶好調。すでにチャンピオンリング争いは同じく絶好調のダラス・マーベリックスと二つに絞られたかのような気の早い見方もあるらしい。
できればもちろんサンズの試合を観たかったのだがこの週はちょうどオールスターウィークで試合無し。それならばと仕事を終えた後、NHLアイスホッケーのフェニックス・コヨーテズの試合を見に行く事に。コヨーテズのホームアリーナはサンズのアリーナとは異なり、最近できたばかりのジョビングドットコム・アリーナ。ジョビングドットコムとはアメリカの求人情報サイト。こちらのアリーナはほとんどネーミングライツですな。

強いサンズと違ってコヨーテズは地区でも最下位争い中のため客席は空席も目立つから当日券でもかなりいい席。弱いチームにあって一番のスターはチームの共同オーナーでもあるヘッドコーチのウェイン・グレツキー。アイスホッケー史上最高のスーパースターが紹介されるとやっぱり一番の歓声が上がってました。

しかしNHLは以前にも何度か生で見た事はあるがとにかく面白いったらありゃしない。スピード感は凄いし激突の迫力もたまらないし、お約束の殴り合いも飛び出すし。テレビだとこの面白さの一割も伝わらないんだよねえ。生のNHLは絶対のオススメです。

試合の方は地区首位のダックスを迎えてコヨーテズが大善戦。先制されるもその後4点連取して一時は3点リード。ホッケーの3点はほぼセーフティーリードにも近いのでアップセットの予感に会場はかなり盛り上がるが、さすがに相手は首位チーム。立て続けに二点返され好セーブ連発のGKも終了間際に力尽きついに同点。延長戦の末大逆転負けに終わる。
グレツキーさんもアタマ抱えてました。