てんてん亭@神屋町

AND2005-12-07

大衆的天ぷら専門店って東京にはけっこうある。神田神保町「いもや」なんかよく行ったっけ。懐かしや…。一方関西ではほとんど見たことない。
で、福岡はどうかと言うとこれがまたかなり多いんですな。天ぷら専門の屋台があったりもする。
(高級天ぷら専門店ってのは関西同様に福岡でもあまりなさそうだけど…。)
以前は、関西は東京よりも新鮮な魚が手に入るから生中心なんじゃないかと勝手に仮説を立てていたが福岡の状況を見るとどうやらそれは間違いらしい。じゃあどうしてなんですかねえ。

福岡国際センターからもすぐの「てんてん亭」。昼は天ぷら定食680円のみ。海老、キス、ちくわ、かぼちゃ、ナス、アスパラの天ぷらに味噌汁と大盛りのご飯。生卵と漬け物は無料という太っ腹。しかもかぼちゃとナスはかなりデカい。もちろんネタの事をどうこう言うべき値段じゃないけどカウンターで揚げ立てを一つずつ出してくることについちゃ高級天ぷら店と一緒。揚げ物はネタの質より何より揚げたてが最重要ポイントですからねぇ。
この周辺のランチ相場は500〜700円と言ったあたりだけど、どこもみな平均して充実してまんなあ。