新生飯店@天神

AND2005-12-21

ジュンク堂で本を買って出てきたら天気予報どおり凄まじく冷たい雨がざあざあ。
こりゃたまらんとすぐ隣の新生飯店に逃げ込みチャンポンに。
ここは先日の麺族忘年会が当初予定されていた、「もつ鍋 楽天地」でもあるんですよねえ。昼は中華、夜はもつ鍋屋の二毛作。昼と夜とで店名まで変わるんですけどまさか経営も別なんですかねぇ?
どでかい中華鍋で一度に大量見込み生産されるチャンポンは席につくなりあっという間に目の前に。ひっきりなしに客が来るからこそ為せるワザ。野菜と麺のクタクタ加減がなんともたまらず一気に喰らえばさっきまでの寒さもなんのその、汗まで出てくる。

長崎でも海鮮具材などいろいろ入った1000円オーバーの高級チャンポンは確かに美味いけど、こう言う大衆チャンポンはむしろ福岡の方が総じて美味いような気がするなあ。まだ浅い経験ではありますが…

しかし雨はますます強くなり、夜更け過ぎを待たずして雪へと変わるらしい。明日は大阪出張の予定なんだけど行けるんだろうか?