菜ずき@親富孝通り

AND2005-12-18

トヨタカップ決勝をテレビ観戦。サンパウロは少ないチャンスながらオフサイドすれすれの飛び出しから1点をもぎ取る。対して各国代表がずらり並んだリバプールの後半怒涛の攻撃にはサンパウロの執念のディフェンス。さらに焦りからかリバプールの飛び出しが一歩早くオフサイドで得点を逃す。トヨタカップと言うとどうしても南米を応援してしまうんだけど今回も手に汗握ったねえ。どうせならリバプールにはシセを使ってほしかったけど。
さてサンパウロ優勝を見届けて晩メシに。「菜ずき」は吉野家チックなスタイルの韓国料理店。ファーストフード感覚ながら意外にまっとうな石焼ビビンバ、韓国冷麺を出す。こないだから福岡初上陸と言う触れ込みの韓国風うどんカルグクスが気になっていたのでそれを。
参鶏湯スープにリンゴ、ジャガイモ、トウモロコシでできた麺とのこと。麺は平麺だが普通の小麦粉の麺とそれほど違う感じも無くやや柔らかめでもちもち感も少なめ。
スープは参鶏湯というイメージほど濃厚ではないけどそれなりにしっかりとした鶏スープで柔らかい鶏肉も結構入ってる。この手の滋味スープにはこのくらい主張しない麺のほうがいいのかもね。カルグクス自体食べた事が無いのでカルグクスとして上等なのかどうかわからないけどこれはこれでアリでしょう。あったまるしね。風邪のときなど特によろしいかと。
カルグクス、値段が単品で880円てのはちと高いがスープに原価がかかってるんだと好意的に解釈しておきます。

さて帰って録画しといたフィギュアのエキシビジョン見なければ。