天神信長@西通り

AND2005-12-14

福岡には焼き鳥屋が多いけど特に天神周辺では「家康」と「信長」と言う二つのチェーン店が多店舗展開でしのぎを削っている。どっちが先にできたんでしょうかね?他にも「信秀」と言う店や「風林火山」なんていうチェーンもあって、まさに福岡の焼鳥業界は戦国状態ということか。
まずは大皿にドレッシングのかかったザク切りのキャベツが盛られて出てきて、焼き上がった串はキャベツの上にどんどん乗せられる。基本的に塩焼きでキャベツのドレッシングは焼鳥のタレの役目も。あっさりとしてたくさん食べられますなこりゃ。なるほどこれが福岡スタイルなのね。こちらではこれが当たり前なんだろうけどちょっとカルチャーショック。キャベツは無くなるとどんどん補充される。大阪だとキャベツ食べ放題なのは串カツ屋と決まってるんだけど。

串の種類も鶏、牛、豚、野菜、海鮮とさまざまでざっと80種類ほど。ガラスケースにずらっと串が並んでるのは壮観。ほんと、ところ変われば食べ物もいろいろ面白いもんですねぇ。