ダークタワー1 ガンスリンガー

ダーク・タワー1 ガンスリンガー (新潮文庫)

ダーク・タワー1 ガンスリンガー (新潮文庫)

ちょうど読みかけの本があったためちょっと出遅れたがついに今日手元に。
スティーヴン・キングのライフワーク、ダークタワーシリーズ。キング版ロードオブザリングスともいえるこの作品、全7部のうち第4部までは出ていたがちょっと間があいてファンをやきもきさせていた。しかしついに構想開始から32年越しに昨年完結したという噂を聞き邦訳を待ちわびていたところ、どういう事情か今まで出していた角川から新潮社に替わり、改めて第1部から新訳で再出版されることに。第5部まではこれから毎月出され、来秋には全7作が完結との事。これから半年以上もキング漬けになりそうなのがちょっと嬉しいような恐いような…
それにしても1ページ目を読む前からこんなにわくわくする本は初めてかもね。すでにストーリーは知っているにもかかわらず。
ただしいきなり文庫じゃなくて、まずはハードカバーで出してほしかったような気もするなあ、このシリーズだけは。