オレたちのカキ焼家@太良町

AND2005-12-11

長崎県側から国道207号線有明海沿いに北上し、佐賀県太良町に入ると「カキ焼き」の看板がずらっと並ぶ。人呼んで「たらカキ焼き海道」つうか自分で言ってるのか。まずビニール袋にぎっしり詰まった活きた牡蠣(地物は1キロ1000円程度から)を買い、火を起こして殻ごと網焼き。殻の隙間から汁が出てきたら殻を開いて好みの焼き具合でいただく。海の塩味があるので味付けの必要もなし。丸々と太った牡蠣のなんとプリプリな事よ。臭みなんか全くなし。美味すぎ。

こういう食べ方は初めてだけど、もはやオイスターバーで1個400円の牡蠣なんか二度と食う気がしないかもね。まああれも美味いことは美味いんだけど。
他にも帆立貝やヒオウギ貝などもあり。1個200円程度。

そしてこの辺り最大の特産品は蟹。いわゆるワタリガニだがこの辺で取れるものは竹崎ガニと呼ばれワタリガニ界のブランド品。大きさによって1匹1000円から3000円程度。

大きいものはワタリガニとは思えないくらいの大きさ。ゆでるのが普通なんだろうけどここではやはりアルミホイルで包んで蒸し焼きに。

オレンジ色の内子がもう最高…。うーんやっぱり有明海もたまらん…。

このあたりにはカキ焼き小屋がずらっと並んでいるがここは日帰り温泉もある旅館に併設されているので飲んでしまってもゆっくり温泉に浸かって醒まして帰れるのがポイント高し。牡蠣の身が大きくて驚いたが2月くらいにはもっと大きくなるらしい。今シーズン中にもう一度行きたいぞ〜。