麺や おの@親富孝通り


月に一度の限定ラーメン。毎月かなり気合の入った創作ラーメンを出してくれるが今月は「秋刀魚のつみれと春菊のにぼしらぁめん」。
煮干しダシはそれほどガツンと利いてるわけではないが煮干しの細かい破片はスープの中にいっぱい沈んでる。小さい頃から煮干しダシの味噌汁で育った私にとってはちょっと懐かしい感じだけど違和感ある人もいるだろうなあ。さっと湯通しした春菊の強い香り、ネギも香りと辛味の強い白ネギ、秋刀魚のつみれも粗い食感で強烈な魚風味、かなり個性的な要素が合わさってピタリと調和してるとはちょっと言いにくいがトンコツ帝国福岡で毎月こんな実験的な一品を出してくるその意気やよし。思わず替え玉して完食。これからも頑張って欲しいです。
今回の限定ラーメンは15日まで。毎月の限定ラーメン情報などはこちらで。
http://r.gnavi.co.jp/f082200/