カルニチン堂@天神親冨孝通り

AND2005-10-04

最近福岡でもかなり店が目に付くようになってきたジンギスカンカルニチン堂って名前もすごいけどここはラーメンのむつみ屋が経営している店で昨日開店。東京には自由が丘を皮切りに三店、そして名古屋に次いで福岡進出。最近流行のジンギスカンは生ラムを売りにしてるところが多いがここはマトンの方が売りらしい。もちろんラムもあるけど。
札幌の名店「だるま」にも行ったことがありその美味さにはびっくりしたが、こちらのジンギスカンはとっても上品。当然肉はタレに漬け込んでなくて焼いてからタレをつけるタイプ。ラムと言っても臭みはほとんど無くタレも薄味。でも羊肉には旨味がちゃんとあるから塩だけ付けて食べてもイケる。
ま、豪快なジンギスカンを期待して行くと肩透かしだけど最近はこういうのが流行りなんでしょうね。これはこれで良しです。