辛樹@友丘

AND2005-10-02

8年前まで京都にあったと言うカレー屋。昔、関西のグルメ本で見て移転したのを知らずにわざわざ上賀茂まで行ってみた記憶がある。こんなところで出会えるとは人生わからんもんですなあ。

8年越しに初めて会った特製ビーフカレーのナスとキノコ入り。カレーにからめてソテーしてある具がご飯の上に乗りカレーのソースには全く具が入ってない。ちょっと珍しいルックスだけど見るからに美味そうでしょ。
結構具沢山で、それだけをご飯と食べても美味いくらい。さらにまたカレーは深〜い味。スパイスはあくまでも主役でなく、自然で嫌味の無いほのかな甘さとソースのコク。かなり手間暇かかってるんだろうけど、それでもレストランの味というよりは家庭で作る日本風のカレーのものすごく上出来なヤツという印象なのはちょっと不思議。万人に受ける日本のカレーの中ではトップクラスに位置するんじゃないですか。
量は4段階、辛さは7段階で指定できるからそういう意味でもユニバーサルアクセス。でも子供にこういうカレー食わせるとおふくろの味カレーで差別化するのに苦労しそう…