安愚楽@薬院


薬院の渋〜い雰囲気の飲み屋街三角市場にある串ホルモンの煮込みがメインの店。このスタイルの串を体験するのは春吉の「みすみ」、舞鶴の「此之美」に次いで三軒目だけど中でも一番上品な味かも。こちらでは牛つけ串と呼んでスープはあごダシの味噌味。この串は美味いです。スープだけでも金取れそう。
他にもコリコリ(大動脈)焼とか牛すじ煮など。牛すじは極薄味であっさりと煮てぽん酢と柚子胡椒で食わせる。これも相当なもんです。

物静かだけど気さくなご主人と楽しい常連さんにはさまれて話も弾む。常連さんには黒ジョカで燗付けた焼酎を何杯もご馳走になってしまいました。いい店です。
三角市場もう少し探索せねば。