ハチ@南森町

AND2005-10-21

ほぼ半年振りに行く「最強」のカレー屋、ハチ。行列を見越して11時40分に到着したものの考えが甘〜〜い。なんと驚きの行列15人。ラーメン屋ならともかく、こんなに行列の出来るカレー屋って東京まで含めてもそうそう無いんじゃないかしら。ほんと年々行列が長くなっていくなあ。それでも回転は割合速く30分ほどで店内へ。
何も言わずとも出てくるカレー。そうそうこれこれ。どうして他の店ではこんなカレーができないんですかねえ。ご飯はデフォルトで大盛り、カレーはかけ放題。レシピは依然として良くわからないけど唐辛子のほかにたぶんブラックペッパーらしき辛さとわずかな酸味。
しかしちょっと前からの傾向だが、かつての暴力的なまでに辛く半分恐いもの見たさ的カレーから、辛口ではあるもののちゃんと美味いカレーへの変化ははっきり感じられます。ちょっとさびしい気もするがケチつけられるような話でもなく。ともあれ久々のせいもあるけどほんとに美味かった。
ただし本来のトロトロに煮込まれたスジ肉が、今日はちょっと硬くて繊維質を感じるような肉に。これは変わったのか今日だけたまたまなのかは判断できず。
店を出たときも相変わらず20人ほどの行列。