元祖赤のれん@天神南

AND2005-10-19

福岡でも老舗の一軒。こちらに引っ越してくる前、去年の夏にも行った事はあるが久々に。今回はワンタンメン。丼になみなみと注がれた茶褐色スープはちょっととろみもありとっても濃厚。でもあんまり油っぽくは感じないのでこの濃さはゼラチン質か?胡麻を多めに投入するとこれがまたスープにマッチ。
麺は細い平麺でかなり柔ヤワ。ちょっとぬちゃっとしたような独特の食感で博多ラーメンに良くあるポキポキした麺とは全く対照的。
そう言えばここもかなり古いと聞く祇園町のうま馬も平麺だったっけ。昔の博多ラーメンはこうだったんでしょうかねえ。
それでまたワンタンも独特。皮が麺同様に柔らかくやっぱりくたくた。
くたくたとかぬちゃっとか言うとあんまり美味しく無さそうだけど決してそんな事は無くスープのとろみともあいまって全体にバランスが取れた一杯に感じるのはやはり年季のワザですかね。