かね萬@春吉

生肉料理が売り物。業態としてはちょっと京都の安参にも似てるけどこっちの方がB級テイストがあって気軽に入りやすい。しかし出てくるものはとてもB級どころでは無し。


ぴかぴかのレバ刺しは臭みが全く無くて濃厚な旨みだけがぎゅっと詰まった感じ。鮮度だけじゃなくて処理の仕方も良いんでしょうねえ。センマイ刺しは見た目も感触もまさにきめ細かいベルベットだけどシコシコの歯ざわりが最高。

ガリ刺しは見るからにすごい霜降りだけど大トロのようにとろけます。
馬刺しやタテガミ、もつ鍋も美味そう。また来よう。

ガリってのはつまり横隔膜。関西や東京ではハラミと呼ばれることが多いけど福岡ではもっぱらサガリと言います。厳密には横隔膜でも肋骨に近い部分をサガリと言うらしいけどその辺きちんと分けて言ってるのかどうかは疑問。屋台でもサガリステーキは良く見るけどハラミステーキは無いもんね。