まりも本店@呉服町

AND2005-09-30

昨日は優勝特番を深夜まで見て今日は寝坊。スポーツ紙を買い込み余韻に浸る。西日本スポーツも報知も当然阪神が主役。これが1日早かったらソフトバンクのレギュラーシーズン最終戦とかぶってたからこんなに阪神に紙面割かれなかっただろうなあ。ほんとに良い日に決めてくれました。
気分も良いので昼時は会社の近くの未開拓地域を散歩。古い木造家屋が並ぶ呉服町界隈、みやけうどんのほど近くになんともそそる「皿うどん」の看板が。鴨料理まりも本店とのことだが昼は皿うどんを出しているらしい。店内には「2分の3」とか「3分の5」とかの注文が飛び交い何のことかと思ったら3人前を2人で、とか5人前を3人でとかの意味。つまり2分の3なら一皿が1.5人前になるわけ。ただし一人で1.5と言うような注文はできないと言うことで1では少なそうなのでやむなく2を注文。
皿うどんは太麺で、絡んでいるスープも限りなく少ない焼うどんタイプ。てろてろの麺で具も少なめだがなんとなくはまりそうなB級な美味さ。常連さんばかりなのもわかる。
でも2ではちょっと多いかも。次は誰か誘って2分の3だな。しかし2で750円だったけど値段はどういうシステムになってるのか不明。