ジャポネ@須崎

AND2005-09-12

総選挙は自民党の歴史的バカ勝ち。日本の行く末を何とはなしに考えながらその名も「ジャポネ」というハンバーグ屋で昼飯。
待ってる間、店にあった新聞をつらつら眺める。しかしねえ…自民党が大勝とは言うものの得票率で見れば前回より数パーセント増えただけ。小選挙区でも48%(民主が36%)比例区では「わずか」38%(民主が31%)の得票率なのに選挙結果だけ見ると国民が全て自民党支持みたいに見えるというこれが選挙の恐ろしさ。まあこうなったら「民意」をたてに郵政だけじゃなくやたらめったら改革してもらわなきゃ困りますぜ小泉さん。
そんなことを考えるヒマが充分あるくらいの待ち時間でじっくり焼かれたハンバーグはソースでごまかさず薄味で肉のうまみをしっかり生かしたふっくらジューシーなもの。なかなかです。
よくできたもんで隣でメシ食ってた20代OLさんの会話がタイミングよく耳に入る。「わたし昨日初めて選挙行った。」「え〜っだれに入れたと?」「入れた人が落ちたら気分悪いけん自民党。」う〜ん、今回の選挙をずばっと斬られた気が…。参りました。