味の正福@天神

AND2005-09-26

今朝、起きぬけにテレビでうまそうな秋刀魚の塩焼きを見たもんで、いてもたってもいられず昼はフライングで天神コアの地下へ走る。去年までなら迷わず大阪駅前第一ビルの若桜http://d.hatena.ne.jp/AND/20050317へ走るとこだが福岡ではまだ正福くらいしか心当たりが無いもんね。12時前には着いたのにすでに外には5人待ち。やっぱ人気店やねえ。ずらっと並んだメニューの中に「秋サンマ定食」発見。3ケタ価格ばかりの中で頭抜けて高い1365円に一瞬ひるむがまあここまで来たなら初志貫徹。若桜だって多分似たような値段だし。
かなり待ち時間があったけどそれも納得。やがてすばらしくデカイ秋刀魚が目の前に。これを中まで焼くには時間かかるわ。もう凄まじい脂の乗り方。こりゃ若桜に優るとも劣らないね。値段もだけどさ…
汚染物質が濃縮されているから魚のワタは食べない方が良いなんて話もあるけど、この秋刀魚を前にしてはまったく聞く耳を持たないワタシ。ワタを食わずに秋刀魚食った気なんかしません。頭と背骨のみ残して小骨を含めて完食。あ〜美味かった。