一二三亭@思案橋

あの太田和彦氏推薦の長崎家庭料理居酒屋。おかみさんはじめ女性の店員さんばかりの家庭的な雰囲気で親戚のおばちゃんの手料理をいただいてるような感じで和める。
長崎料理「牛かん」は牛かんぼこ(蒲鉾)の略。言わば牛つくねのスープ炊きですな。昔はどこにでもあったらしいけど最近は珍しいらしい。初めて食べたがこれは( ゜Д゜)ウマー。

中心はほんのりミディアムレア気味のふわふわで牛の旨味たっぷり。全部食べきってしまうのが惜しくてちびちび食べました。この一品だけでも充分店やっていけそう。
しかしそれだけじゃなく肉じゃがならぬ「鯨じゃが」、「魚のすり身揚げ」や名物「おじや」などどれもこれも優しい味でほんとに美味しいです。最高。