上海餐室@西中洲

AND2005-09-02


昨日オープンしたばかりという中華料理店。シーホークホテルの総料理長だったシェフが出した店らしい。この方上海生まれでお母さんは中国人。「奶奶(おばあちゃん)直伝の醤油拉麺と本物の中国上海料理」というキャッチフレーズなのでまずはチャーシュー麺を。
出てきていきなり鶏がらスープの甘い香り。一見、ほうれん草なんかも乗っていて昔なつかし東京風中華そばってルックスだけど、中華の乾物系の出汁もしっかり効いて本格中華の仕事がはっきり感じられますな。チャーシューは煮豚だけど脂身が全くなくジューシー。かなり美味いです。能書きもダテじゃないって感じ。ラーメンが680円てのは博多標準からすると高めだが高級中華と思えば安い。しかも高級中華よりはぐっと敷居が低いしカウンターもあるから一人でもOK、さらに深夜まで営業とかなり使えそうな気が。
本物の中国上海料理という夜のメニューがかなり気になる…

上海餐室 福岡市中央区西中洲12−21
092-724-6506 営業時間11:30〜1:00