ミイラ発見!!

ミイラ発見!!―私のエジプト発掘物語

ミイラ発見!!―私のエジプト発掘物語

我が敬愛する吉村作治氏が、今年発見した未盗掘完全ミイラの事や、過去40年間のエジプト発掘にまつわる回想をまとめた本。発掘調査に金がかかる事はもちろんだが、大発見をしてしまうとその後ますますお金が必要ってわけで、少しでも早く調査費用の足しにしようととにかく急いで書いて出版したとのこと。なるほど急いでまとめたことををうかがわせる箇所も随所にあるけど、それだけに先生の興奮も伝わってきて逆にエキサイティング。40年以上もこれほどエネルギッシュに打ち込めるものを持てるってことはほんとうらやましい限り。2000円とちょっと高いですがエジプト発掘に募金したつもりで一冊いかがでしょ?