萬坊@呼子

AND2006-11-04

三連休を利用して京都から嫁さんの妹が福岡に遊びに来ている。「どこに行きたい?」と聞いたら「どこかよくわからないけど海の中でイカの活け造りが食べられるとこ」とのこと。なんか友達に聞いたらしい。となるとまあ呼子の萬坊でまずまちがいないでしょう。以前12時頃に行って1時間待ちと聞いてあきらめた事があったので朝9時半頃出発して一路呼子を目指す。11時開店の萬坊に着いたのは11時10分頃だったがすでに駐車場には何台か停まっている。同じころに着いた他のグループと先を争うように店に入り、下の階の海中の客席に何とかぎりぎりで潜入。海上のフロアにも席はあるが休みの日にここに来ようと思ったら遅くとも11時半くらいを目ざして来ないといけませんな。

店舗はもちろん動かないが実際に船舶として登録されてるようでイカ食ってる人は旅客、従業員は乗務員ってことになるらしい。ただ一人の船員は店長さんですかね。階段を下りると窓の外は海。もちろん網で囲ってあるんで巨大な生簀ってわけだが大きな鯛や鯵の群れに眺められながらの食事はまあ一度は行ってみてもいいでしょうねえ。

いかしゅうまいと活け造り付のイカ定食は2625円だから福岡市内よりはちょっと割安か。後造りのゲソ天ぷらはちょっと揚げ過ぎでやや残念だったが県外からのお客さんを連れて行くならインパクトは十分ですな。

呼子を後にし最終日を迎えた唐津くんちを見物。