温坐@祇園町

AND2006-11-09

前からちょっと気になっていた祇園町和食屋の店先に「和シチュー有ります」の貼り紙。

思わず飛び込み「かきの和シチュー定食」を注文してみる。ぐらぐら沸き立つ土鍋に入って出てきたシチューは基本はドミグラスソースながら確かになんとなく和の風味。恐らく隠し味に赤味噌などが入ってるような。


鍋の中には牡蠣のほか長ネギ、ニンジン、大根などがごろごろと。八女の棚田米をかまどで炊きたてと言う白飯ももちろん美味く、このシチューが白飯に合うことこの上なし。思わず飯をお代わりして鍋底のソースをかければ牡蠣風味の和風ハヤシライスのできあがり。美味いわこれ、ことに寒い日には格別か。次は鴨もいってみたいもんです。