西日本

「西日本」と言う単語を辞書で引くと[日本の西半分]と言うことになります。まあ普通はいわゆるフォッサマグナを境に静岡、長野、新潟以東が東日本、愛知、岐阜、富山以西が西日本と言うことになるのでしょう。当然大阪人は西日本の中心と言えば大阪と考えています。
しかし福岡(もしくは九州)における西日本と言うのはちょっとニュアンスが違うんですね。
なんとなく九州+中国地方と言うくらいの感じのようで、当然その中心は福岡と言うことになります。
なんたって西日本新聞テレビ西日本西日本鉄道(西鉄)も西日本銀行(今は合併して西日本シティ銀行に行名変更)も福岡なんですから。
追記:西日本短期大学西日本工業大学というのも福岡にあります。NTT西日本とかJR西日本(正式名称は西日本旅客鉄道)とかはお上がつけた名称だからやっぱり全国基準に沿ってるんでしょう。

追記2:じゃあ京阪神は東日本かと言うとそうではなくてそのあたりは「関西」という別のくくりになるみたいです。(複数の証言から)