喫茶&レストラン サン@宗像市東郷駅前

AND2005-05-26

今日から仕事絡みで宗像へ。聞けば同行のT君のおじいさんがこの近所に住んでいるそうで彼が子供の頃から良く連れて来られていたという店で昼食。
失礼ながらどう見ても田舎の駅前にある古びた喫茶店なのだがメニューは完璧にステーキハウス。しかも1人前の値段は3000円から4000円。これだけでもう興味津々。
T君の薦めで特選赤身ステーキ。これがもう300gはありそうなボリュームでその名の通り脂身は全く無し。(ランプ肉か?)もちろん値段からしても和牛であるわけが無いだろうが「とろけるような」ステーキとは対極の歯ごたえ十分、噛めば肉汁が溢れるワイルド&アメリカン。こんなの日本ではあんまり食った記憶無いぞ。個人的には結構好き。欲を言えば付け合わせをオニオンフライとマッシュポテトにしてほしかったけど。大盛ステーキってのもあったけどこれは450gくらいあるんだろうかねえ。
いや久々に肉食った〜。いつか次の機会にはサーロインを食ってみたいっす。