かろのうろん@川端

AND2005-05-13

福岡と言えばラーメン、と思いきや意外にうどん屋も多いのよね。例えばウエストといううどんチェーン店は市内のあちこちに店を出してて全て24時間営業。深夜なんかでも見た感じ牛丼屋より客が入ってるような気も。

そしてここは創業明治15年とかで博多のうどん屋でも老舗中の老舗。「角のうどん」がなまって店名になったとか。店内は時代が止まってる感じですな。
博多うどんの定番メニューと言えば1にごぼう天、2に丸天つう事でまずはごぼう天うろん。ちなみにネギは入れ放題。これは投入前。

麺は程よい柔らかさと言えばいいのか、やはり関西同様博多のうどんもあんまりコシは無い。(関西と違ってラーメンは堅麺好きなのにね)でもこれはこれでつるつる感があって悪くないですな。出汁は関西より甘味は少なく、イリコも使ってるのかちょっと讃岐に近いかも。そしてごぼう天。(おでん種じゃなくてささがきごぼうの天ぷらね)つゆに浸かってるのにシャクシャクとした食感が柔らかいうどんとベストマッチ。さすが老舗の味。

麺だけとれば讃岐うどんは凄いけど、こっちは麺と出汁と具の三位一体という点で関西のうどんに通じますな。大阪では昔ながらの大阪うどんは「讃岐『風』うどん」に押され今や絶滅の危機すら感じるけど博多うどんは頑張ってほしいもんです。