ふか川@春吉

AND2005-05-16


福岡での歓迎晩餐会第一弾。
博多もつ鍋が全国的ブームになったのはバブル崩壊後くらいだからもう10年以上も前でしょうかね。一時は乱立したもつ鍋屋、今では東京、大阪などではほとんど見かけなくなったけど福岡ではブーム前と変わらず確固たる1ジャンルを確立しているようで。
ここのもつ鍋は特にスープは取らずにほとんど醤油だけで煮るらしく非常にあっさり味。食べているうちにもつと野菜からダシが出てたくさん食べれば食べるほど美味くなる。つまり大食いの人と一緒に行った方が吉。
もつは大阪で言うところのテッチャン、センマイ、ハツなどなど多種多様な部位が入ってます。生をさっと煮て食べるわけで、煮込みと違ってかなりプリプリした食感が美味。やっぱりもつの新鮮さが命ですな。

追記:この近所にはビストロホルモンとか雷餃子とかちょっと気になるとこが目白押し。
なかなか回りきれんわ。