つけ麺 五行@今泉

AND2005-08-08

なぜか無性につけ麺が食べたくなったがそもそも福岡には滅多に無い。あっても冷やし中華風の甘酸っぱいタレだったりして個人的にはどうも好きじゃない。
そこで最近今泉に移転した五行へ。言わずと知れた一風堂がやってる東京西麻布と京都にもある麺居酒屋。新店舗は一軒家で以前よりかなり席数も増え、カウンター席の後ろにはちょっと京都町屋風の中庭なんかまであるというおしゃれな造り。
前に食べたことのある焦がし醤油や焦がし味噌麺はかなり実験的な一品だったけどつけ麺はかなり正統派。極太の麺は見事なコシで麦の風味まで感じられ、つけ麺には最高。黒胡麻と玉ネギみじん切りが浮かぶつゆは、ブシ系出汁が上品に効いて香り高く強いて言えば大阪の楼蘭にちょっと似てるか?あっという間に完食。これなら麺が倍量でもいいなあ。美味い焼豚もせめてあと1枚くらいは欲しいぞ。850円は西麻布価格だけどラーメン屋という位置付けではないしまあやむを得んかと思わせるクオリティではありました。

そう言えば一風堂は大阪にも何軒かできたけど五行は京都にしかない。やっぱり大阪ではウケないという判断なのかしらん。ついでに言えば一風堂と並ぶ一方の雄?一蘭は東京にはかなり出店してるのに関西にはまだ一軒も無いなあ。あの「仕切り」が関西人には受けないという判断?

次は一風堂薬院店のつけ麺へGO。