一九ラーメン粕谷店

AND2005-08-13


一九ラーメンてのは、のれん分け?らしき同名店が福岡市周辺にいくつかあるらしいけど、ここはその中でも評判の一軒とのこと。市街地からちょっと外れたところにぽつんとある。10人も入れないカウンターのみ。引き戸フルオープンでエアコンもなし。だから鍋の近くに座ると無茶苦茶暑い上、麺揚げの時熱いしずくが飛んでくるので注意。スープは薄茶色で表面に膜が張るほどのこってりクリーミー。長浜系とは全く違いますな。麺はしっかりコシがあるけどポキポキ折れるような感じは無く、押し返すような弾力がありかなり美味いねこりゃ。ただ半分くらい食べたころからスープの甘味がかなり気になりだす。これは博多の醤油の甘さかねぇ。きっと地元の人は好きなんだろうけど…ともかく少なくとも最初の何口かまでは抜群にうまいラーメンでした。