地獄温泉 清風荘@南阿蘇村

AND2005-08-17


本日は地獄温泉清風荘。かなりメジャーになってますがまだまだ秘湯の雰囲気残ってます。
人里から離れ何も無い山道をぐねぐねと延々登りちょっと不安になってきた頃にようやく出現。まさしく湯治場で1週間くらい滞在する人も多いらしい。とは言え部屋は非常に簡素だけど清潔、トイレも共同だけどちゃんとウォシュレット装備と普通の客にもしっかり対応してる。かえってこれくらいの方が雰囲気があっていいですな。100円玉入れて見るタイプのテレビは久々に見たけど。

風呂はいくつかありそれぞれに雰囲気が違って面白いけど中でも最高なのが「すずめの湯」という半露天の風呂。

源泉かけ流しどころか「石造り底なし浴槽の底から自噴」て言うから源泉にそのまま浸かってる状態ですな。これが地獄温泉たるゆえんか。

透明度数センチと言う感じの白濁泉で風呂の底はそのまんまの砂地。至るところから細かい気泡がぽつぽつと上がり源泉に浸かってるのを実感できます。
ここだけは完全な混浴で最初はちょっと戸惑うけど慣れてしまえばこの大らかな環境ともあいまってとっても快適。おばちゃんだけでなく20代の女性もバスタオル巻いて彼氏と一緒に入ってきたりしたけど、入ってしまえばお湯が濁ってて見えないしちょっと度胸があればあんまり気にならないのかも。

日帰り入浴もやってるから昼間はかなり人も多いけど、この風呂の本当の良さは深夜、周囲に明かりも無い満天の星空の下、虫の声だけ聞こえる湯に浸からないとわからんでしょうなあ。