イレブンフーズ@東品川


久々に東京出張。仕事は午後からなので昼飯どこで食おうかといろいろ考えたが羽田でひらめいたのが4年ぶりくらいにはなるイレブンフーズ。モノレールで浜松町のひとつ手前、天王洲アイルで降りれば歩いて五分ほどだが、再開発によるピカピカのビルがいっぱい建っててちょっと迷う。しかし店の周辺は以前と何も変わらず昭和の香りぷんぷん。まさに都会のエアポケット。
メニューはラーメン700円、チャーシュー麺1000円、各大盛り100円増しのみ。誘惑に負けてチャーシュー麺にすればあのど迫力ラーメンとしばらくぶりのご対面。

たぶん豚中心のダシなんだと思うけど他にはちょっと類を見ない不思議なスープはちょっとトロミが付いていて意外とあっさり。かなり肉厚のキクラゲ、ワカメがどーんと乗り、半生の粗みじん切り玉ねぎが大量に浮かぶ。これらは全てスープの味に大きく影響を加え存在感たっぷり。そしてトロントロンの分厚いチャーシューは脂身程よくジューシーな肉の旨味がスープにまで溢れる。麺は「家系」で良く使われる酒井製麺らしいがやや太めでちょっと平麺やや柔目。しかしこの多様なメンバーがまとまると「無化調」だとかなんだとかそんな薀蓄ラーメンとは別次元のなんともワイルドで見事なハーモニーをかもし出すのですねえ。特にキクラゲがこんなに効果的に美味いラーメンてのは他に知りません。

入り口はつねにフルオープン。カウンターの端にザルが置いてあり、代金はそこに各自が放り込み、お釣りももちろん勝手に取って行くシステム。厨房には洗濯機が鎮座しキクラゲはなんとそこから出てくる。丼はいまどきサービスエリアの安食堂くらいでしかお目にかかれないメラミン食器。営業時間はなんと朝8時から夕方まで。ここが東京都区内とはにわかには信じられず、雰囲気的に中讃のディープうどん屋とかなり通じるものがあります。まさに世間の事など関係なく、ひとり無人の荒野を往くがごときワンアンドオンリー。誰にでも薦めるわけにはいかないが好きな人にはたまらんラーメンですな。

東京都品川区東品川1-34-23
8:00〜18:00(土:8:00〜13:30)
日曜休み

モノレール天王洲アイル京浜急行新馬場のちょうど中間くらい。新馬場は各停しか止まらないので羽田から行くならモノレールの方が吉。(モノレールも急行はNG)