威海(ウェイハイ)@舞鶴

AND2006-02-04

特一級麺点師が調理するという触れ込みの山東料理
ハマグリの水餃子はタレを付けずにお食べくださいというだけあってしっかりした味付けでハマグリの旨味とニラの風味がジュワーッと出てくる。さすが麺点師、皮まで美味い。もう少しだけ薄味でもいいかと思うけどこれが山東省の味か?


東北地方と言う事で炸醤麺とイッてみたが挽肉ではなく細切り肉。炒めているのではなく茹でてから味噌ダレとあわせている感じ。これでは「炸」じゃないのではと言う気もするがお味の方はまずまず。麺は自家製らしいが太めでシコシコ、ちゃんと小麦の味もしてなかなか美味い。この麺だったら焼きそば、汁そばもたぶん美味いんじゃない?
小龍包など点心系の他にヒラメなどの海鮮料理もなかなか美味そうだしもう少し試してみるかねえ。