竜馬の妻とその夫と愛人@福岡市民会館

AND2006-02-22

三谷幸喜脚本による東京ヴォードヴィルショーの当たり芝居。そう言えば前に映画にもなってましたね。見てないけど。
市民会館は満員。観るのは初めてだけど福岡公演では出演者全4名のうち佐藤B作あめくみちこ佐渡 稔はオリジナルキャストで竜馬の妻お竜さんの再婚相手のテキ屋松兵衛役は平田満ではなく瀬戸 陽一朗。あまりにハマりすぎていて平田満だとどうなるのか想像が付きましぇん。今回はトリプルキャストでこれが山口良一の回もあるらしい。(こっちはやや想像付く)
冒頭は竜馬の十三回忌を前に生活の乱れが目に余るお竜を諌めにきた彼女の義弟覚兵衛(B作)と究極のダメ亭主松兵衛の二人掛け合い芝居がえんえんと続く。こういう密室的シチュエーションコメディーが三谷幸喜なんだよなあとあらためて認識。
後半のドタバタになり方がちょっと三谷幸喜っぽくない気もしたがこれはヴォードヴィルショーらしいとこなのかな。よくわかりませんが…
ともあれ久々の芝居、面白かった。