東京庵@清川

AND2006-02-20

怪しくもなんともそそるくたびれた雰囲気が妙に気になっていた店。まあこの手の店には大ハズレのケースもありがちだがそれもまた良しと意を決して突入。一瞬満席かと思ったが一番奥の三畳間に相席で入れてもらう。年配のご夫婦だけでやってる店内の雰囲気は外見以上に時代が入ってるが、先客の食べてるものを見るとどれもこれも盛りが良く、B級ゴコロをくすぐりまくってなんとも美味そうな限り。

蕎麦屋と言いながら主力メニューは皿うどん、焼めし、ちゃんぽん。これがまた面白いじゃないすか。迷った末に一番上に書いてあった皿うどん。丁寧に作っているらしく結構長めの待ち時間だが全く苦にはならず高まる期待。

出てきた皿うどんは麺の上にキャッチフレーズ通り野菜がてんこ盛り。豚肉も結構たくさん入ってる。スープ感はあまりなくどっちかと言うとちゃんぽん麺の焼きうどんと言った風情。しっかりした味付けに今の時期ならではのキャベツの甘味がなんともうまい。何となくおばあちゃんの味って感じだけどこれで450円は激安。良いですねえ。相席の人が食べてた焼めしも色が濃くて野菜たっぷりの大盛りでなんとも美味そうだったし、「ウァー盛りがいい!」と言うざるそばも気になります…