峰松本家@天神

AND2006-02-06

天神で用事を済ませ外へ出ると強い雨。しかも凍りそうに寒い。こりゃたまらんと地下へ逃げ込み昼飯どころを探す。福ビルの地下を歩いていると店頭サンプルの巨大な丼が目にとまる。名物どんめん850円。あったまりそうなのでモノはためしと。
出てきた丼はサンプル同様直径30センチはある特大モノだが中身はサンプルほど山盛りには入ってなくボリュームはある方だけど普通の人が食べられない量じゃない。キャベツ、もやしなど野菜たっぷりのちゃんぽん風うどん。もともと蒲鉾屋らしく小さく切られた蒲鉾がいろいろ入っていてこれがなかなか。
ダシがちょっと面白い。ありそうだけど今まであんまり食べたこと無い味。海産物系のダシは利いてるが普通のうどんのダシとはまるで違う。魚ダシ系ラーメンのスープから豚、鶏のダシを除いた感じか?あんまり当てにはなりませんが。
麺は極太でコシは無く伝統的博多うどん風?旨味たっぷりのダシをたっぷり吸ってます。
ちょっとだけ高いような気もするが流行ってるみたいだから良いんでしょう。カレーどんめんてのもちょっと美味そう。