スーパーボウルXL@テレビ

帰ってから録画しておいたスーパーボウルを見る。全選手のジャージーの胸にXLと入っていてそりゃLサイズじゃ小さかろうがと気になったが良く考えたら40をローマ数字で書くとXLなのね。第40回スーパーボウルスティーラーズのQBロスリスバーガー執念の逆転タッチダウンはほんとに紙一重。1センチも入って無いんじゃない。まさに天国と地獄。悲願の制覇を果たしたヘッドコーチのビル・カウアーが泣きそうになってて見ているこちらもちょっとジン。
しかし毎年の事ながらゲーム以外も凄い。プレゲームショーにはスティービー・ワンダー。国歌はニューオーリンズへの配慮か歌はアーロン・ネヴィルにアレサ・フランクリン、ピアノはドクター・ジョン。国歌だけじゃなくてもう少し聴きたかったくらい。
そしてハーフタイムショーにはローリングストーンズ。他の三人は言わずもがなだが、ガンだったはずのチャーリー・ワッツが元気そうだったのが嬉しい。しかし今年の日本ツアー、東京、名古屋、札幌だけで関西以西には来てくれないと言う噂。どういうこったい。