威海(ウェイハイ)@舞鶴

今日は仕事が深夜に及ぶはずだったのが突然ぽっかりキャンセルに。これ幸いと前回好印象の威海へ。ごくごく良くある中華って雰囲気にもかかわらずここのメニューはちょっと面白い。この前食べたハマグリ水餃子も良かったが鰆の水餃子ってのもなかなか珍しい。旨味十分。

小龍包は通常サイズの直径2倍はある大きさ。「小」じゃなくて「大龍包」じゃないのってくらい。中は肉汁がたっぷり。

刀削麺は「あっさり」と「ピリ辛」の二種類。「あっさり」の方はトマトが入ってて中国本土で良く見る感じだけどツブ貝なんかも入ってるのが魚介類が得意なこの店らしい。

麺はかなりぶっとくてビラビラ感満点。なかなかモチモチ。さすが特一級麺点師ですな。

う〜んやっぱり面白いですねえ。この店。
さて明日はフィギュアスケート見るため早起きだから早よ帰って寝よ。いなばうあ〜!。