中国大明火鍋城@藤崎

AND2006-02-08

今日は私が福岡に来たときに歓迎していただいたメンバーが東京へ転勤になりそうということで高円寺ことなかむらやさんhttp://kntabi.cocolog-nifty.com/gakuhu/仕切りの火鍋の会。藤崎の大明火鍋城。前からここ来たかったのよねえ。
鍋の前にまずはいろいろ。前菜の秀逸は日本ではあんまり見ないけど四川料理の定番、夫妻肺片。つまりは牛モツの四川風あえ物だがかなり本場テイスト。

も一つ定番麻婆豆腐。普通四川のは山椒色で黒っぽいのだがここのは結構赤いラー油色。それでも中国山椒がビリビリ利いてて刺激的。

いいかげん食べたところでメインイベントの火鍋。

赤い方のスープはかなり凄い。日本人としては辛いものには結構強いつもりの私でも(つまりは鈍いだけだが)このビリビリ度はたまらない。底の方には唐辛子と山椒の粒がずっしりたまってる。赤いスープの上澄みをを白い方で半分くらいに薄めてちょうど良いくらい。あとは香菜が山盛りあれば言う事ないんだけど。

メニュー、味、雰囲気、店員の対応、全てにおいて良くも悪くも中国本土の食堂みたい。個人的はかなり好きですここ。