安参@祇園町北側

夜は一度来てみたかった安参へ。京都だとついついおばんざいとか京料理に走りがちなもんで。
6時15分には店に着いたのに何とかぎりぎり最後の席確保。あと15分遅ければ並んで待つところ。意外に回転は早そうだけど。
まずは生肉。タン、ヘルツ(心臓)、ロース、ミノ湯引き。一皿全部食べ終わると次が出てくるシステム。たれがかかっててネギと辛子で食べるんだけどタンはトロみたいだし、卵黄がからまったユッケ風のロースもとろけます。


生がすんだら次は煮込み。これがもう美味いの何の。肉もいいけど味付けと煮込み加減が絶妙ですな。

あとは焼き物。中がレアのレバー秀逸。前半とばしすぎたのとあまり腹をすかせて行かなかったのでいろいろ食えなかったのが心残り…

お勘定は一人頭8000円なり。計算はかなりいい加減な気が。

こういう店をなんと呼ぶんでしょうねえ。焼肉屋ではないしやはり牛肉割烹と言うんでしょうか。京都には他に「てら参」という店があるらしいし、神戸二宮には「鶴参」という店がある。(ここの生ホルモンと焼きしゃぶも最高)この「参」って何?