寿司さか井@高倉通錦小路下ル

AND2005-03-26

ちょくちょく来てたようで意外とそうでもなかった京都。
錦小路なんて何年ぶりか。早くも新焼き鱧。思えば関西来るまで鱧なんて食ったことなかったもんね。福岡にはあるんだろうか。

京都には観光客向けの店は山ほどあり、同じくらい地元客向けの店もあるんでしょうけど錦のさか井はどっちなんだろか?失礼ながら屋台に毛が生えたような店なのにそこそこいいお値段とるし、ガイドブックにものってて観光客も来るんだろうけどたいていは店のおばちゃんとお馴染みらしいおばちゃんが世間話に花を咲かせているし。(この日はホリエモン問題が活発に議論されてました)
いろんな意味でここも京都ならではの一軒でしょう。
穴子丼(1400円)も美味いしウニが御造りにからんだミックス丼(2000円)も絶妙。

鱧寿司も美味いらしいけど結局一度も食えず。夏に再訪を期しつつ。