カシミール@北浜

私にとってここは南森町のハチと並ぶカレーの大阪二大聖地の一つ。
もうなかなか来れないかもしれないからどれにしようかさんざん迷った末にマトン野菜ミックスの辛さ20(標準は3)の玄米。

ソースにとろみは全く無くスパイスが効いたシャバシャバタイプ。と言ってインド風と言う感じもあまりせず他ではあんまり見た事無いカレー。複雑にスパイスが入り混じりわずかに酸味も感じられ爽やかに辛くて美味。○○倍とか言ってもここの場合辛さ成分だけじゃなくスパイス全体が増強されるので、食べられる範囲である程度数値を上げた方がここのカレーの醍醐味がより味わえるかと思います。私の場合30でも食えるけど20くらいがベストかな。

難点は時間がかかること。注文受ける度に一人分ずつフライパンで材料を調合して作るためコンロ三つで同時に三人分までしか作れない。ご主人の言を借りると「品質を取るか効率を取るか」だそうで効率は思いっきり無視してます。できることなら開店と同時に入りたいところですが出遅れると着いてから食べ終わるまで1時間オーバーなんてことも…

所在地は東高麗橋6-2です